独学・未経験からWebデザイナーに転職するために取得した資格8つ【難易度・おすすめ参考書】

2021/07/16
2021/08/13
独学・未経験からWebデザイナーに転職するために取得した資格8つ【難易度・おすすめ参考書】

私はこれまでにWebデザイナーとして会社員3年、フリーランスとして1年の経験があります。私の場合、全くの未経験から、資格を8つ取得してWebデザイナーへの転職に成功しました。

資格を取るメリット
  • 期限を決めて効率よく学習できる
  • 転職活動のアピールポイントになる

正直、資格がなくてもWebデザイナーにはなれますが、Webデザイナーとしての転職を目指すならば資格はアピールポイントとなります。

資格があるから即戦力になるということではなく、自分で学んでいく力があるということを証明できることが重要です。

私は実際に採用された会社で人事の方にそのように評価していただきました。

実際に私が取得した資格について詳しくご紹介します。

フリーランスでウェブ屋さんをしながら原付でトコトコ旅暮らしをしています。仕事のこと、旅のことをブログ・SNSで発信します。

目次

【ITパスポート試験】難易度・合格率・費用・勉強期間・勉強方法・おすすめ参考書は?

ITパスポート試験とは

ITと経営全般に関する総合的知識を問う試験です。具体的には経営・システム・プログラミング・セキュリティ関係など。

難易度 ★★★★★
合格率 50%前後
受験費用 5,700円
試験方式 CBT方式

実際にIT業界に転職して、勉強しておいてよかった!と思った第一位。IT業界で働く人間として知っておくべき知識が豊富。

ITパスポート試験の勉強時間・勉強方法・おすすめ参考書

勉強時間 100時間
勉強期間 2ヶ月
勉強方法
  1. 参考書を読む
  2. 問題集を解く→間違えたところを復習 を繰り返す
  3. 過去問を解く

こちらのサイトで過去問を解くこともおすすめです!

参考書と問題集が一緒になっているタイプでわかりやすいイラスト解説がポイント!
 

【色彩検定 2級】難易度・合格率・費用・勉強期間・勉強方法・おすすめ参考書は?

色彩検定2級とは

色彩に関する幅広い知識や技能を問う検定試験です。具体的には色と光、色の表示、ファッション、プロダクト、照明、エクステリアなど。

難易度 ★★★★☆
合格率 60〜70%
受験費用 10,000円
試験方式 マークシート方式(一部記述式)

色彩検定1級以外は年に2回試験がありますが、1級は年1回のみです。さらに1次試験と2次試験があるため見送り!3級は飛ばして2級から挑戦しました。

色彩検定2級の勉強時間・勉強方法・おすすめ参考書

勉強時間 60時間
勉強期間 1ヶ月
勉強方法
  1. 公式テキストを読む
  2. 「色相環」「トーンマップの位置」を書けるようにする
  3. 問題集を解く→間違えたところを復習 を繰り返す

「色相環」と「トーンマップの位置」は何度も書いて覚えましょう!試験本番もすぐに書いておいて、いつでも見られるようにすると◎

この問題集は優先順位をつけて効率的に勉強できるのでおすすめ!受験したのは2級でしたが、3級の知識も必要なので3級の公式テキストも購入しました。

Illustrator/Photoshopクリエイター能力認定試験エキスパート

Illustrator/Photoshopクリエイター能力認定試験とは

サーティファイが主催する資格試験で、問題の指示に従い新規ドキュメントから1つのグラフィックコンテンツを作り上げる実践的な試験です。具体的にはファイルの作成・保存、各ツールの使い方、レタッチ、DTP・Webデザイン基本知識など。

難易度 ★★★☆☆
合格率 60〜70%
受験費用 各8,600円
試験方式 知識問題:足肢選択解答形式
実技問題:ソフト上で編集を行い、解答データを提出

こちらの資格はアドビ認定アソシエイトからアドビ認定プロフェッショナルに名前が変更になっています。

Illustrator/Photoshopクリエイター能力認定試験エキスパートの勉強時間・勉強方法・おすすめ参考書

勉強時間 各20時間
勉強期間 各2週間
勉強方法
  1. クイックマスター見ながら実際に全てやってみる
  2. 問題集を解く→間違えたところを復習 を繰り返す

Illustrator・Photoshop・Webデザイン|株式会社ウイネット ONLINE SHOP ~個人向けショッピングサイト~

 

参考書・問題集はウイネットサイトでしか購入できません。クイックマスターと問題集で勉強を!
 

【アドビ認定プロフェッショナルIllustrator/Photoshop】難易度・費用・勉強期間・勉強方法・おすすめ参考書は?

アドビ認定プロフェッショナルIllustrator/Photoshopとは

アドビシステムズ社が主催する試験で、Adobe製品に対して一定の知識を持つことを認定する資格試験です。具体的にはファイルの作成・保存、各ツールの使い方、レタッチ、デザインプロジェクトの基本など。

難易度 ★★★☆☆
合格率
受験費用 各10,780円
試験方式 CBT形式

こちらの資格はアドビ認定アソシエイトからアドビ認定プロフェッショナルに名前が変更になっています。

アドビ認定プロフェッショナルIllustrator/Photoshopの勉強時間・勉強方法・おすすめ参考書

勉強時間 各30時間
勉強期間 各2週間
勉強方法
  1. 参考書を見ながら実際に全てやってみる
  2. 練習問題を解く→間違えたところを復習 を繰り返す

学習するには|Adobe Certified Professional

 

先に紹介したクリエイター能力認定試験とどちらかであればこちらがおすすめ!

【WEBクリエイター能力認定試験エキスパート】難易度・費用・勉強期間・勉強方法・おすすめ参考書は?

WEBクリエイター能力認定試験エキスパートとは

サーティファイが主催する資格試験で、Webクリエイターに必要とされる、Webサイト制作のデザイン知識およびWebページのコーディング能力を測定・評価する認定試験です。具体的にはHTML、CSS、レイアウト、フォーム、Webデザインの基礎知識など。

難易度 ★★★☆☆
合格率 89.9%(2018年度)
受験費用 7,300円
試験方式 WBT/CBT方式

 

デザイナーだけどコーディングの基礎も学びたい!と思い受験しました。初めは挫折しそうにもなりましたが、理解できてくると楽しい!実際の仕事でもデザインとコーディング半々くらいの割合で活かせました!

WEBクリエイター能力認定試験エキスパートの勉強時間・勉強方法・おすすめ参考書

勉強時間 40時間
勉強期間 1ヶ月

勉強方法
  1. 公式テキストを見ながら実際に全てやってみる
  2. 問題集を解く→間違えたところを復習 を繰り返す

対応書籍|Webクリエイター能力認定試験|資格検定のサーティファイ

 

公式テキストは試験後も何度も読み返しました。さらにわかりやすく解説してくれている技術系の記事も参考にしましょう。仕事として始めると、『検索力』が何より大事!

【DTP検定ディレクション】難易度・費用・勉強期間・勉強方法・おすすめ参考書は?

DTP検定ディレクションとは

DTPクリエイターのセンスと技術力を認定する資格制度です。具体的には、ワークフロー、ディレクション、編集、デザインと校正、入稿と印刷、他メディアへの展開など。※2年ごとに有資格者の資格更新が必要

難易度 ★★★★☆
合格率 60〜70%
受験費用 各8,600円
試験方式 CBT方式

 

印刷系の知識も付けたいと思い受験しました。実際に転職先ではWebと印刷系、半々くらいの割合で仕事をしていました。現場で学ぶこともたくさんあります!

DTP検定II種の勉強時間・勉強方法・おすすめ参考書

勉強時間 40時間
勉強期間 1ヶ月

勉強方法
  1. 参考書をざっくり読む
  2. PDF問題集を解く→間違えたところを復習 を繰り返す

学習教材を利用する | DTP検定

 

かなり読み応えのある参考書です!問題集はPDF形式です。

まとめ

今回は、私がWebデザイナーに転職するにあたって実際に取得した資格についてご紹介しました。

Webデザイナーの転職において最も重要視されるのは制作物です。資格を取りながら、バナーを作ってみたり、サイトをデザインしてみたり、できることを確実にクリアしていきましょう!